<< 初産、体重も増えずに快適なマタニティライフ。 | main |

ここで良かった!また楽しいお産がしたいです!

 第1子 仁子(にこ)ちゃん誕生 3,150g  T.U

私も旦那も寝屋川に実家があったのですが、仕事で長野に住んでいました。
妊娠が分かり長野の総合病院で「ここで産むならスグに予約を!!」と言われ焦りました。
産む病院が少ないって本当だったんだ、と思いながら、実家の母に相談したところ、「大谷先生にしたら?」と言われ決めました。
連休など、こちらに帰ってくる以外は総合病院で検診受けていました。

この検診内容の違いに本当に驚きました。
設備は整いキレイな病院だけど、名前ではなく番号で呼ばれ、聞きたいことも聞きづらい流れ作業の検診。

一方、大谷先生はじっくり話を聞いてくれ、アドバイスをくださり、何よりも安心感を与えてくれます。
大谷先生のトコで産む事を決めてよかった!!と本当に思います。
出産については想像してたよりも楽でした。


2月3日夜から陣痛が始まり、「来るか?」と思いきや、4日の9時頃に遠のきました。ちょうど検診日だったので、先生に診ていただくと、「まだ1指だよー」と。
お腹痛いのに「まだまだこんなもんじゃないよー」と。

で、とりあえず家に帰り様子を見る事に。結局5〜10分間隔を5日の夕方まで堪えて再び病院へ。だけどまだ2指でした。
まだまだ時間がかかるのかと覚悟していたら、先生が少し破水を起こさせてくれて、5日21時45分に無事出産を終えました。

病院に着いてからの4時間は本当にあっという間でした。
初産だったので、何が起こって出産にいたるのか未知の世界でしたが大谷先生と宮本先生に全てをゆだねる事ができて、不安はありませんでした。感謝、感謝です。

仁子が出てきてくれた時の感動はもちろんのこと、頭が見えかかっている時に鏡で見せて下さったり触らせて下さったりしたのもお産がスムーズに進んだ事の1つでもあると思います。

今は24時間、仁子としゃべったりの生活を楽しんでいます。
慣れないおっぱいやりやおむつ替えに四苦八苦しながら・・・。
驚く事に、まだ出産から4日にも係わらず、もう陣痛の痛みがどんなだったか忘れてしまいました(笑)
これも皆さんにお世話していただいたおかげかと思います。

いつかまた第2子、第3子でお世話になりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!!

楽しいお産をさせて頂いてありがとうございました。

at 15:43, 大谷助産院, 大谷助産院出産体験

-, -, - -